クオリティライフを手に入れるには自分のカラを打ち破れ

      2014/03/25

1205206_64700205

こんにちは。

Masaです。

ある人から聞いた話ですが、人は1ヵ月のうち9割の日は、同じ時間帯に起きて、同じ時間帯に食事をして、同じ時間帯に寝るパターンで生活しているそうです。

毎日違う生活をしているようで、実はパターンから外れた日は1ヵ月で3日程度だそうです。

私も、以前、自分の生活にパターンがあることを思い知らされたことがあります。

 

◆自分では気づかない生活パターン

ある暑い夏の日曜日でした。

あまりに暑いので、私が妻と子供にプールに行こうと提案しました。

といっても日曜日なので、午前中はダラダラして、お昼ちょっと前に出かけました。
プールまでは電車を乗り継いで1時間ほどかかります。

ところが、電車の乗り継ぎの駅で、目的方向に向かう電車が来るまでだいぶ時間がありました。
普段は、比較的電車の本数はあるのですが、ちょうどその時間帯は乗り継ぎが悪かったみたいです。
12時も過ぎていたので、その駅で一旦出て、お昼を食べようということになりました。

駅を出たものの、普段あまり使わない駅なので、よく分かりません。
とりあえず駅ビルの中のレストラン街に行って、一通りの店を見た後、1つのレストランに入りました。
そして、あるメニューを注文したのです。

そのとき妻が一言。

「Masa 去年のこの時期も、プールに行く途中で、電車の乗り継ぎが悪くて、この店に来て、そして同じものを注文したよね。」

ガーーーンとなりました。

私は、注文したものを食べた後でさえ、全く記憶が思い出せなかったのですが、こういうことは妻の方が記憶力があるので間違いないでしょう。

そういえば、確かに去年の夏にもプールに行ったような・・・

それにしても、去年も、午前中ダラダラして、そして同じように乗り継ぎの悪い時間に引っかかって、 同じ駅ビルに入って、同じ店に入って、同じものを注文するなんて。
1年間全然成長してない(笑)

蛇足ですが、座っていた席も、私、妻、子供の並び順も全く一緒だったそうです。

でもこんな風に同じパターンで行動しているってのは、本人は気づかないことが多いんです。

 

◆パターンがカラに

さすがに、そんなことはないでしょ?と思っているあなた。

風呂で体を洗うとき、必ず同じ個所から洗い出しませんか?

近くのコンビニで買い物するとき、よーく思い返してみると、いつも店内の同じ通路しか使ってない、ほとんど足を踏み入れない通路がある、ってことありませんか?

やっぱり人間は放っておくと同じ行動をしてしまうんです。

そして、同じ行動することに慣れて、楽に感じたり、当たり前のように感じてしまうと、それがいつしかカラになってしまうんじゃないかと思うんです。

そして年月が経つごとに、そのカラが厚くなっていって、カラを打ち破ることがだんだん面倒になったり、難しくなるんではないかと思います。

カラに閉じこもっていても快適に感じるなら、それも1つだと思います。

でも、これから時代は大きく動きそうな予感がします。
カラに閉じこもっていると、そんな外部環境の変化に翻弄されてしまう可能性があります。
これってリスクだと思うんです。

カラは打ち破って、どんどん変化するべし、刺激を受けるべし、少なくとも今、私はそう思っています。

そして、外部環境の変化に惑わされず、自分の生活を楽しめる、これが私にとってのクオリティライフなんです。

 

◆自分のカラを打ち破るには

カラを打ち破る手段は色々あります。

海外留学もそう、移住もそう、起業もそうです。

でもいきなり、そんな大きな動きは出来ないと思われるかもしれません。(それが既にカラなんですけどね)

そんなときのおススメは、毎日やっているルーチンを毎日変化させるように努力するということです。

「毎日やっている」というところがポイントです。
毎日無意識でやっていることを、毎日変化させようとすると、意外に頭を使うし、その分楽しいです。

例えば、私は、通勤経路を毎日変えています。
実際は、そんなに何百通りもないので、どうしても同じ道を使わざるを得ないときもありますが、少なくとも直近1週間は通っていない道を選んで通勤するようにしています。

おかげで毎日の通勤が楽しいです。
色んな発見があります。
網の目状になっている大阪の地下街なんて、いくらでも新しい通勤ルートが見つかります。
大阪の地下街にめちゃくちゃ詳しくなりました。
ビルの中を突っ切るというルートもあります。
暑い日だったらエアコンが効いていて涼しいビルを通るルートにします。
晴れて気持ちいい日は、眺めの良いルートを通ります。

 

留学のように一度カラを破る経験をした人って、その楽しさが分かるから、また新たなカラを探して破ろうとしていきます。

クオリティライフのために、自分のカラを破るために、明日から、何かちょっとでもいいので、ルーチンに変化をつけてみてはどうですか?

最後までありがとうございました。

 


↓ 記事がお役に立ちましたら、あなたの一票をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます!

カナダ留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

 - グローバル&クオリティライフ, 留学に向けた最初の一歩 , , ,