クオリティライフを手に入れるには自分のカラを打ち破れ
- 2013.09.18
- 留学に向けた最初の一歩 グローバル&クオリティライフ
- クオリティライフ, 自分のカラ, 行動, パターン
こんにちは。
Masaです。
ある人から聞いた話ですが、人は1ヵ月のうち9割の日は、同じ時間帯に起きて、同じ時間帯に食事をして、同じ時間帯に寝るパターンで生活しているそうです。
毎日違う生活をしているようで、実はパターンから外れた日は1ヵ月で3日程度だそうです。
私も、以前、自分の生活にパターンがあることを思い知らされたことがあります。
◆自分では気づかない生活パターン
ある暑い夏の日曜日でした。
あまりに暑いので、私が妻と子供にプールに行こうと提案しました。
といっても日曜日なので、午前中はダラダラして、お昼ちょっと前に出かけました。
プールまでは電車を乗り継いで1時間ほどかかります。
ところが、電車の乗り継ぎの駅で、目的方向に向かう電車が来るまでだいぶ時間がありました。
普段は、比較的電車の本数はあるのですが、ちょうどその時間帯は乗り継ぎが悪かったみたいです。
12時も過ぎていたので、その駅で一旦出て、お昼を食べようということになりました。
駅を出たものの、普段あまり使わない駅なので、よく分かりません。
とりあえず駅ビルの中のレストラン街に行って、一通りの店を見た後、1つのレストランに入りました。
そして、あるメニューを注文したのです。
そのとき妻が一言。
「Masa 去年のこの時期も、プールに行く途中で、電車の乗り継ぎが悪くて、この店に来て、そして同じものを注文したよね。」
ガーーーンとなりました。
私は、注文したものを食べた後でさえ、全く記憶が思い出せなかったのですが、こういうことは妻の方が記憶力があるので間違いないでしょう。
そういえば、確かに去年の夏にもプールに行ったような・・・
それにしても、去年も、午前中ダラダラして、そして同じように乗り継ぎの悪い時間に引っかかって、 同じ駅ビルに入って、同じ店に入って、同じものを注文するなんて。
1年間全然成長してない(笑)
蛇足ですが、座っていた席も、私、妻、子供の並び順も全く一緒だったそうです。
でもこんな風に同じパターンで行動しているってのは、本人は気づかないことが多いんです。
◆パターンがカラに
さすがに、そんなことはないでしょ?と思っているあなた。
風呂で体を洗うとき、必ず同じ個所から洗い出しませんか?
近くのコンビニで買い物するとき、よーく思い返してみると、いつも店内の同じ通路しか使ってない、ほとんど足を踏み入れない通路がある、ってことありませんか?
やっぱり人間は放っておくと同じ行動をしてしまうんです。
そして、同じ行動することに慣れて、楽に感じたり、当たり前のように感じてしまうと、それがいつしかカラになってしまうんじゃないかと思うんです。
そして年月が経つごとに、そのカラが厚くなっていって、カラを打ち破ることがだんだん面倒になったり、難しくなるんではないかと思います。
カラに閉じこもっていても快適に感じるなら、それも1つだと思います。
でも、これから時代は大きく動きそうな予感がします。
カラに閉じこもっていると、そんな外部環境の変化に翻弄されてしまう可能性があります。
これってリスクだと思うんです。
カラは打ち破って、どんどん変化するべし、刺激を受けるべし、少なくとも今、私はそう思っています。
そして、外部環境の変化に惑わされず、自分の生活を楽しめる、これが私にとってのクオリティライフなんです。
◆自分のカラを打ち破るには
カラを打ち破る手段は色々あります。
海外留学もそう、移住もそう、起業もそうです。
でもいきなり、そんな大きな動きは出来ないと思われるかもしれません。(それが既にカラなんですけどね)
そんなときのおススメは、毎日やっているルーチンを毎日変化させるように努力するということです。
「毎日やっている」というところがポイントです。
毎日無意識でやっていることを、毎日変化させようとすると、意外に頭を使うし、その分楽しいです。
例えば、私は、通勤経路を毎日変えています。
実際は、そんなに何百通りもないので、どうしても同じ道を使わざるを得ないときもありますが、少なくとも直近1週間は通っていない道を選んで通勤するようにしています。
おかげで毎日の通勤が楽しいです。
色んな発見があります。
網の目状になっている大阪の地下街なんて、いくらでも新しい通勤ルートが見つかります。
大阪の地下街にめちゃくちゃ詳しくなりました。
ビルの中を突っ切るというルートもあります。
暑い日だったらエアコンが効いていて涼しいビルを通るルートにします。
晴れて気持ちいい日は、眺めの良いルートを通ります。
留学のように一度カラを破る経験をした人って、その楽しさが分かるから、また新たなカラを探して破ろうとしていきます。
クオリティライフのために、自分のカラを破るために、明日から、何かちょっとでもいいので、ルーチンに変化をつけてみてはどうですか?
最後までありがとうございました。
-
前の記事
社内英語公用語化について 2013.09.17
-
次の記事
30代での海外留学を考える 2013.09.20