海外で起業したければ○○が重要

      2014/01/21

1153855_75907317

こんにちは。

Masaです。

昨日は海外起業・海外就職フェスティバルというセミナーに参加してきました。

海外で活躍されている複数の講師から話を聞いたり、海外起業を志す人との出会いがありました。

留学の先に海外就職や起業を見据えている人もいると思いますので、心に残った言葉を備忘録の意味も含めて共有しておきたいと思います。

 

起業するのは簡単、でも継続するのは難しい

よく言われることですが、20年以上アメリカでビジネスをされてこられた方の言葉ですので重いですね。
企業の生存率は起業して1年で40%だそうです。
ビジネスを継続するためにはコア(幹)となるものを複数作っていくことが重要。

 

現地の情報を知るには現地に行った人に話を聞け

起業しても生き残ることなく撤退していく企業は現地の市場を見誤っているケースが多い。
インターネットが発達した現在においても現地に行ったことある人の情報は貴重。
違うフィールドの人も含めて色んな人に会いに行くべし。

 

一人でやっていると心折れそうになることもあるが、そのときに必要なのは心の拠り所

心の拠り所とは、自分は何者かという想い、起業して何を成すべきかという想い。
それがあれば迷ったときも立ち戻ることができる。

 

外国の人と同じレベルで戦おうとするよりも、違いを認めると楽

中身がどんなに現地に人に近くなっても見た目は日本人だし、体力も違う場合がある。
そんなときは同じ土俵で戦うより、違いを認めて、日本人であることを武器にする戦い方を選ぶのも戦略の1つ。

 

参加者は女性が多かったのが印象的でした。

懇親会でも女性で元気な方が多い印象でした。
またお話した人の中には、海外ではないものの既にビジネスを立ち上げ、結果を出している人もいました。

色々刺激になりました。私も頑張ります。

 

最後までありがとうございました。


↓ 記事がお役に立ちましたら、あなたの一票をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます!

カナダ留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

 - 起業