昨日よりちょっとだけ成長する

昨日よりちょっとだけ成長する

blank-89184_640

こんにちは!

留学コンサルタントの藤本政信です。

 

日々生活をしているとどうしても1日1日を何となく過ごしてしまいがちですね。

でも、昨日より今日、今日より明日がほんのわずかでも成長できれば、その積み重ねが大きな差になります。

例えば今100の力があるとして、毎日0.5%だけ成長すると3ヶ月後には157の力になります。

3か月後に1.5倍の力を持つという目標設定は普段あまりしないことかもしれません。

でも毎日たった1%に満たない成長でその目標は3ヶ月後に達成できるということですね。

積み重ねの力、恐るべしです。

 

最近、目標を紙に書いて貼り出すと、その目標が実現できる確率が上がるというのに科学的根拠があるという話を聞きました。

紙に書いて貼り出すことの効果は色々聞いていましたが、何となく精神論的な感じがしていて、あまり本気で考えたことはありませんでした。

でも、張り出した目標を毎日目にして普段意識しない潜在意識にその目標を刷り込むことで、行動が勝手にそちらに向くそうです。

 

先日ビジネススクール卒業生3名にインタビューする機会がありましたが、3名とも卒業後数年で目標としていた地位に達しています。

その理由の1つにビジネススクールの場合、入学前に自分の目標に関するエッセイをこってり書くプロセスがあるということがあるのではないかと思います。

長期的な目標は何か?
なぜ留学なのか?
留学して何を学び、それをどう活かすのか?

こんな問いに対してしっかり自分の意見をまとめるわけです。

このエッセイは自分の机の前に貼り出すようなものではないかもしれませんが、かなり推敲を重ねて作成していくものなので、そのプロセスで潜在意識に刷り込まれるのでしょう。

 

私もこの話を聞いて早速目標を書いて貼っています。

宜しければ是非やってみてください。

そして確実に目標を達成しましょう。

最後までありがとうございました。