カナダ VS. アメリカ

   

707233_49192347

こんにちは!

藤本政信です。

 

カナダ人と話をしているとアメリカ人と一緒だと思われたくないって人が多いですね。

まあそれはそうですね。

東京に住んでいたとき、島根と鳥取はどっちがどっちか分からないなんて人がよくいましたが、島根県民からしたらとんでもない、全然違う県じゃないか、って話だろうし、私もカナダにいるときにアジア人というだけでよく中国人と間違えられましたが、アジア人だからってイコール中国人じゃないって話です。

以下のアメリカ人とカナダ人の会話が両国の違いが出ていて面白かったです。

いくつか補足しますね。

サンクスギビングデーの話

サンクスギビングデーはアメリカとカナダの祝日ですが、両国で日程が異なります。
よって年によっては同じ日がアメリカではコロンブスデーでカナダではサンクスギビングデーというわけですね。

首相の話

アメリカ人にもあまり知られていないカナダの首相はハーパーさんです。

銃の話

ガンが普通にあるアメリカ人と見たことないカナダ人、対照的です。

Zの発音

アメリカは「ズィー」、カナダは「ゼット」でここは違うところですね。

aboutの話

カナダは「アブート」と発音すると言われますが、このカナダ人は「アバウト」と発音すると言ってます。
私もトロント滞在中「アブート」という発音は聞いたことがないです。

プーティンとバーガー

両国を代表するファーストフードです。

 

そう言えばこんな動画もありました。

ハーバードの学生に「カナダの首都はどこ?」と聞いたら。

最後のカナダ人以外は誰も答えられないという。。

まあ編集で面白おかしくしているのだとは思いますが。

そのお返しというか、「ハーバード大学がどこにあるか?」という質問をカナダ人にしていました。

正解はボストンで、何人か答えているので結構知っている人多いなあというのが率直な感想ですが、こういう動画を作るということ自体がカナダ人のアメリカに対する対抗心みたいなのがあって面白いですね。

 

最後までありがとうございました。


↓ 記事がお役に立ちましたら、あなたの一票をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます!

カナダ留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

 - カナダでの教育と生活 ,