留学費用が不安という方へ

留学費用が不安という方へ

532769_73827753

こんにちは。藤本です。

 

留学前に不安に思うことの1つに留学費用があります。

留学費用が不安。

今日はここをもう少し掘ってみます。

 

「不安」というのは先が見えないから不安なんです。

留学費用が不安というのは、留学費用が見えていないからです。

じゃあ見えればいいという話なのですが、実際にちゃんと見ようとしているか、という話です。

留学費用と言えば

授業料+生活費

になるわけですが、まず正確にいくらかかるものなのかを出してみましょう。

授業料や平均的な生活費は学校のホームページに情報があります。

 

次に現実的に留学にいくら使うことができるかです。

今後4年間あるいは2年間に渡って、どのくらいのお金なら準備できるかです。

ここもざっくりではなく、しっかりと正確に出してみることです。

 

その2つが明確になって初めて次の手を考えることができます。

金額がクリアになると、意外に心配する必要ないことが分かる場合もあります。

逆に必要費用と準備できる金額にギャップがある場合もありますが、そのギャップもいくらあるかによって打つ手が変わってきます。

いずれにしても正確に出すことで「不安」は消すことが出来ます。

 

留学費用が不安とおっしゃる方の中には、具体的に出せる金額が明確でないまま不安を抱えているケースがあります。

少し面倒かもしれませんが、お金の話は大事なので是非一度正確に出してみることをお勧めします。

 

留学費用の考え方やギャップの埋め方はこちらを参考にしてみてください。

 

最後までありがとうございました。