カナダの大学進学のためにはどのくらいの英語力が必要ですか?

カナダの大学進学のためにはどのくらいの英語力が必要ですか?

lecture-385357_1280

こんにちは。藤本です。

秋分を迎え、季節も秋めいてきましたね。

カナダの大学は秋入学の場合、9月から授業スタートなので、来年カナダの留学を目指す方は、来年のこの時期にはカナダの大学のキャンパスにいるんだというイメージをしてみて下さい。

イメージを持つことは大切ですよ。

 

さて、今日は英語の話題です。

ズバリ、カナダの大学進学のために必要な英語力とは、という話です。

ご存じの方も多いでしょうが、カナダの大学に入学するには一定レベルの英語力(フランス語系大学の場合はフランス語力)が求められます。

この英語力を証明する方法はいくつかありますが、日本から留学する人にとって一番一般的なのはTOEFLかIELTSのスコアを提出することです。

大学側では学部ごとに入学を認める最低スコアが設定されています。

この最低スコアはいわゆる足切りに使われるので、そのスコアよりも高ければ入学審査対象となり、スコアよりも低ければ条件付き合格などの例外はありますが、基本的には入学を認められません。

なので、TOEFL、IELTSの入学最低スコアを超えることが留学を目指す場合の大きな関門となります。

ちなみに、提携先の語学学校(主に大学附属の語学学校)の一定レベルのクラスを一定の成績で卒業することでTOEFL、IELTSのスコアに代えることが出来る場合も多いです。

が、語学学校に行くのは時間的にもコスト的にも大変なので、まずはTOEFL、IELTSの勉強をするのが一般的です。

 

さて、その入学を認める最低スコアですが、TOEFLなら80~100点程度、IELTSなら6.0~7.0程度が設定されていることが多いです。

このスコアは、正確には、希望する大学、学部によって最低スコアは変わってきます。

が、一般的にカナダの大学進学のためにどのくらいの英語力が必要かと言われると、TOEFL80~100点、IELTS6.0~7.0というのが答えになります。

 

TOEFL、IELTSを受けたことが無い人はどのくらいのレベルがピンと来ないかもしれません。

一応TOEFL80点、IELTS6.0のレベルがTOEIC740点、英検準1級に相当すると書いている情報もあります。

公式の比較表なんて無いし、そもそもTOEICにはライティングとスピーキングがないので、本当のところはこの情報が正しいかもよく分かりません。

 

もう少し感覚的に言うなら、入学を認める最低スコアは当然、英語で行われる授業、英語で提出するレポート、英語で行われる期末試験等で、最低限ついて行けるレベルとして設定されています。

なので例えば、ネイティブの英語の授業を30分くらい聞いたとき言いたいことの半分くらいは理解できている、A4で1枚分くらいの英文レポートが読み手に伝わる程度のレベルで書ける、3-4ページの英語論文を1時間くらいで読んで要旨がつかめる、といったレベルが、感覚的には入学に求められる英語力という感じでしょうか。

本当に感覚的なものですが。

 

しかし、留学を意識するなら、何はともあれまずは一度何らかの英語の試験(TOEFL、IELTS等)を受験してみることをお勧めします。

受験料もかかりますが、どんな力が求められているかを知ること、そして何よりも今の自分の実力と目指すべき水準との距離を知ることが大事です。

 

最後までありがとうございました。