カナダのMBAプログラムのリストです

      2014/10/29

work-379982_1280

こんにちは。藤本です。

カナダのMBA(経営学修士)のコースのリストが出ています。MBAに興味ある人はチェックしてみてください。

Canada’s M.B.A. programs: a variety of options at 41 schools

 

41の学校についてそれぞれ、GMAT平均点、授業料(カナダ人)、最短でのプログラム期間、学生数、女子学生比率、留学生比率のデータが出ています。

アメリカのMBAは2年プログラムが主流、ヨーロッパのMBAはほとんどが1年プログラムという状況ですが、カナダの場合は1年プログラムも2年プログラムもその中間の1年半プログラムもあります。

求めるものに応じてプログラムが選べるということです。

女子学生比率はだいたい30%~50%くらいですが、留学生比率はバラつきが大きいです。

これは推測ですが、国籍はカナダ以外だけどカナダの永住権を保持している学生を留学生とカウントしているか否かが学校によって異なっているのではないかと思います。

私の母校、トロント大学だと永住権を持っているかどうかで見ると確かに未保有者の割合は25%くらいでしたが、永住権保有者も含めて見た目が明らかなアジア人は半分以上いた印象でした。

なので、この留学生比率は参考程度に見て良いのではないかと思います。

 

最後までありがとうございました。


↓ 記事がお役に立ちましたら、あなたの一票をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます!

カナダ留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

 - カナダの大学 ,