インタビューシリーズ:留学をもっと充実したものにするために

インタビューシリーズ:留学をもっと充実したものにするために

無題

こんにちは。藤本です。

カナダから帰国したこの年始から喉をやられていまして・・・咳が続いていい加減腹筋が痛いのですが、ようやく治まりつつあります。

皆様も体調にはお気を付けください。

 

さて年末にトロントに訪問したときにお会いした方がいらっしゃいます。

写真に映っている石渡峻祐さんというイケメンの男性です。

日本の大学を休学してトロントに留学されていた方です。

されていた?

そう、残念ながら石渡さんはすでに日本に帰国されています。

お会いしたのは石渡さんが日本に帰国する2日前というギリギリのタイミングでした。

 

私が石渡さんとお会いしたのは石渡さんがトロント留学中にある活動をされていたからです。

それがこちら

石渡さんはCREOという学生団体の創設者です。

この団体は留学中に語学だけでなく、プラスアルファの力を身につけて、留学をより充実したものにすることを目的に活動を行っています。

活動内容も学生同士の集まりだけでなく、トロント駐在の日本人とのコミュニケーションなど多彩です。

 

石渡さんとの会話をインタビュー風に書いてみたいと思います。

 

Q.石渡さんがCREOを作ったきっかけは?

最初は語学のために留学しましたが、それだけで帰国するのはもったいないと思うようになりました。

それで語学学校の仲間や知り合いに声をかけて、日本の大学を休学して留学している人を中心に語学以外の力をつけられるように活動を始めるようになりました。

 

Q.石渡さんが留学を意識したのは?

高校卒業して大学に進むときは海外の大学に進むことは考えてもいなかったです。

当たり前のように日本の大学に進学したし、留学は一旦日本の大学に進学してからするものだと思っていました。

 

Q.CREOにはどのくらいの人が参加していますか?

先日行ったイベントでは30名弱の学生が参加してくれました。

実はトロントだけで日本の大学を休学して留学している学生は500人以上いると思います。

ただそれらの人の中には留学生活を楽しめればそれでOKという人も多く、その中で高い意識を持っている人は一部というのが現実です。

 

Q.参加している人はどのような問題意識を持っていますか?

やはり関心事としては就職の問題が大きいです。

大学3、4年生で留学すると、帰国してどのように就職活動するかについて不安に思っている人は多いです。

 

Q.帰国してからも何か活動をしますか?

まず自分自身の就職活動をしなければなりません。

希望の職業はありますが、まだ十分に研究が出来ていないのが現状です。

あとたまたま私の周りには休学している友達が多くいます。

留学以外にも世界一周したり色々な活動をしている友達が多いので、そういった人と連携して何か活動が出来ないかと思っています。

 

この他にもCREO運営の苦労話や石渡さんの個人的な将来ビジョンなどお聞かせ頂きました。

ビジネスマインドがあり、行動力もあり、かつお人柄も素晴らしい方でした。

こういう方は企業側としても是非欲しい人材だと思います。

ありがとうございました。

 

CREOは休学留学の日本人が対象となっている活動ですが、その理念である「留学中に語学だけでなく、プラスアルファの力を身につける」はそのまま正規留学の場合も当てはまると思います。

どころか、本当に留学の本質を表す言葉だと思います。

 

留学の目的に語学力の向上を挙げる方は多いと思います。

それはそれで分かりやすいし、大事なことです。

ただハッキリ言うと、その気になれば語学力の向上は留学しなくても出来てしまいます。

そして語学だけがあったところで、社会的には大して評価はされません。

これは憶測で言っているわけではなく、企業の人事採用者や人材派遣会社の方からも聞いている話です。

むしろ中身がないのに語学だけが堪能な人はタチが悪いとまで言われます。

語学力はプラスアルファの何かの力があってこそ、光り輝くものです。

 

ではそのプラスアルファとは何なのか?

これは人によって異なります。

例えばビジネススキル。

例えばプレゼンテーション能力。

例えば専門分野の知識でも良いです。

あるいは石渡さんのように引かれたレールから飛び出した活動して行動力をつけたり、ビジネスマインドを高めるということがさらに大切なことなのかもしれません。

(余談ですが、私も留学中、学生活動以外にこんなポータルサイトを作って活動してました。懐かしいです。日本人のためのカナダMBAポータルサイト

 

いずれにしても語学以外の部分でしっかりした目的を持つことがとても重要です。

こういった意識を持っているか持っていないかで、留学の成果は大きく異なりますね。

 

今後も石渡さんの活動、CREOの活動を応援したいと思います。

学生団体CREO

 

最後までありがとうございました。