節目を迎えました。これからもどんどん行きます。

節目を迎えました。これからもどんどん行きます。

clouds-429228_640

こんにちは。藤本です。

私事ですが、本日40回目の誕生日を迎えました。

20歳、30歳と十の位が変わるときの誕生日は、当たり前ですが10年に1回しか訪れない節目なので、それなりに感慨深いものがあります。

 

30代が始まるときは、ちょうど留学目指して英語の勉強を開始したときでした。

その2年後の32歳で留学、その2年後の34歳で帰国、その2年後の36歳のときに東日本大震災があって将来について強く考えるきっかけとなり、その2年後の38歳で勤めていた会社を辞めて起業しました。

この10年で、私自身の生活環境も、考え方も、モノの見え方も随分と変わったなーと感じます。

そして今の生活や今持っている価値観は、自分の人生を自分で決めて切り開いてきた結果のような気がして、ここまではとても満足しています。

しかし、満足だからと言ってまだまだ止まる気はありません。

2年ごとに大きな出来事が起こってきたことを考えると、きっと今年も何か大きな転機があるんじゃないかと思っています。

次の目標もありますし、ワクワクしながら次に向かって進んでいきたいと思っています。

 

このブログは「カナダ留学から始まるグローバル&クオリティライフへの道」というタイトルです。

正直、随分長いタイトルで言いにくいので、変えたいなと思うこともありますが、これ以上しっくりくるタイトルもなく使い続けています。

こうして情報発信をして、おかげさまで多くの海外を志す人と出会うことが出来たのも、10年前に「海外留学を目指してみようかな」と自分自身で思ったことがすべての始まりです。

そこがきっかけとなり、それまでになかった経験をして、視野が広がり、考え方が変わり、今の私があります。

それだけ海外留学には人生の大変革を起こす可能性があります。

一方で、現在の日本の状況を見ると、国際的(グローバル)に活躍できる人が必要です。でもそのような活躍のためにはベースとなる自身の生活の質が保たれていること(クオリティライフ)もとても大切です。

その意味でこの長ったらしいタイトルは、私の想いをよく表しているタイトルだなと思っています。

・・・と言いつつ、1年後にはあっさりタイトル変更しているかもしれませんが、そのときは藤本の中でまた何か1つ変革が起こったのだと思ってください。

 

ということで、いつもこのブログをご覧頂いている皆様、ありがとうございます。

今後も、お役に立てるよう頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。