留学を実現する秘訣

留学を実現する秘訣

 

954693_59026904

こんにちは!藤本です。

 

先月から先週にかけてあるプロジェクトを実施していました。

と言っても一人プロジェクトですが。

このとき毎日の行動計画を立てていました。

結構な分量だったのですが、何とかやり終えました。

恐らく毎日の計画を立てなかったら多分完了はしなかったでしょう。

計画はあるのと無いのとでは実行率が全く異なります。

 

留学は実現するまではある意味プロジェクトです。

それも思い立ってから1年とか2年とかかけて実現する長期のプロジェクトです。

長いようですが、気を抜くとあっという間に残り時間がなくなります。

 

プロジェクトでは、頭の中で○月くらいまでに○○をやらなければいけないなと思っているのと、目標の日程までの行動計画を作るのでは、実現する確率が全く変わってきます。

だから締め切りがあるプロジェクトに関しては、騙されたと思って行動計画を立てて下さい。

出来れば1日単位で作るんです。

ゴールから逆算して、今日は何をする、明日は何をする、明後日何をするという感じで。

それだけで成功率が変わります。

 

もちろん予定外のことが入るでしょうからその通りに行かないこともあります。

だから1週間に1度見直すんです。

毎日何をしなければならないか作って、毎日チェックするんです。

まだ行動計画を作ってないという人は、この週末にでも一度作ってみてはどうでしょうか?

 

最後までありがとうございました。