専攻からカナダの大学を選ぶ方法

      2015/08/28

vancouver-216595_640

こんにちは。藤本です。

カナダには日本ほどではありませんが、多くの大学があります。

カナダの大学に行きたいと思っても、どこを選んだらいいか迷うこともあると思います。

ということで、本日は留学したいカナダの大学を絞るいくつかの方法とその調べ方をまとめてみます。

 

カナダの大学(4年制大学、University)は大きくAUCCに所属している大学と、そうでない大学に分かれます。

AUCCとは、The Association of Universities and Colleges of Canada(カナダ大学協会)の略で、ここに所属している大学で取得した学位は、州外やカナダ国外でも認定されます。

逆にAUCCに所属していない大学で取得した学位は、州外やカナダ国外では認められないケースがありますので、注意が必要です。

 

さて、そのAUCCのホームページを見ると、AUCC所属のカナダの大学を知るいくつかのツールが提供されています。

 

まずは所属大学の一覧です。

Our universities

州ごとにまとめられているので、場所から大学を絞り込みたいときに使えます。

 

次に各大学の授業料の比較が出ています。

Tuition fees by university

こちらに出ているのは文系の学部の学費なので、他の学部や大学院は異なりますが、1つの目安になると思います。

 

続いて各大学の生徒数です。

Enrolment by university

大学の規模はあまり絞り込みの要素としては重要ではないかもしれませんが、大規模校ほどプログラムの選択肢が多かったり、設備が充実している傾向があります。

逆に小規模校はアットホームな雰囲気で、学生と教授の距離が近い傾向があります。

 

いくつかの大学は学部教育における特徴などをアピールしています。

Undergraduate education case studies

 

そして、やりたい勉強が決まっていて、関連するプログラムをどの学校が提供しているかを調べるのはこちらです。

SEARCH PROGRAMS

キーワードに専攻したい学問の名前を入れて検索すると関連プログラムが出てきます。

 

これらのツールをうまく使って興味ある学校を絞り込んでみて下さいね。

 

それでは、また。

 


↓ 記事がお役に立ちましたら、あなたの一票をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます!

カナダ留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

 - やりたいこと・専攻探し、学校探し ,