2016年に向けた留学プロジェクト ~9月にすべきこと~

2016年に向けた留学プロジェクト ~9月にすべきこと~

canada-648283_640

こんにちは。藤本です。

9月に入りました。8月は暑かったですが、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

2016年留学プロジェクトシリーズの9月号をお届けします。

8月号はこちらからどうぞ。

 

先月は夏休みを取られましたか?

充実した時間の使い方は出来ましたか?

9月になると、進路についてはそろそろ固めていかなければなりません。

予定より進捗が遅い方は、少しペースアップしていきましょう。

 

TOEFL、IELTSでまだ結果が出ていない人、目標目指して、最終アタックを開始しましょう。

ここまでこのプロジェクトシリーズに沿ってやってきていれば、もう何度か受験は経験し、自分の課題も把握できていると思います。

勉強が長期化して、少しモチベーションが下がっている部分もあるかもしれませんが、乗り越えなければならない壁なので、もう一度留学の目標を見つめ直して、気合いを入れ直しましょう。

気合いを入れるための記事はいくつか書いてますので、気合いを入れ直したい方はご覧ください。

受験しても受験してもスコアが出ないあなたへ

勉強するモチベーションが下がったときにもう一度高める2つの方法

スコアが出ずに落ち込んだときに読んでください

 

次に、主に大学院を目指す方で、エッセイが必要な方は、ぼちぼち取り組みを始めましょう。

大学院の場合、合否に最も影響するのがエッセイの出来です。

改めてカナダへの出願書類の考え方についてはこちらをご覧ください。

カナダの大学への出願書類の考え方

 

出願書類全体を使って、自分の様々な面のアピールをしていく必要があります。

そのため、エッセイのお題に関して、問われていることだけに答えるのではなく、その裏を読んで、相手が欲しい情報を伝えていく必要があります。

出願時に求められるエッセイの書き方

 

ということで、今月は大学院留学を目指す方はエッセイに着手するということでアクションを起こしていって下さいね。

9月号は以上です。

次回このシリーズの投稿は10月初頭の予定です。