2016年に向けた留学プロジェクト ~11月にすべきこと~

2016年に向けた留学プロジェクト ~11月にすべきこと~

autumn-165184_640

こんにちは。藤本です。

11月に入りました。昨日は少し寒くて、秋を越えて冬の訪れを感じるくらいでしたね。

2016年留学プロジェクトシリーズの11月号をお届けします。

10月号はこちらからどうぞ。

 

ここまで長い期間かけて準備をしてきましたが、今月あたりから、いよいよ出願の準備に入っていきます。

ここまで準備してきたものを整理してみましょう。

 

TOEFL,IELTSのスコア

GMAT,GREのスコア(必要な場合)

エッセイ(必要な場合)

推薦状(必要な場合)

成績証明書

 

準備の状況はいかがでしょうか?

既に全て揃っていれば、出願募集開始と同時に出願が可能です。

揃っていないものがあれば、全てを揃えるためスパートをかけていきましょう。

 

通常、出願は締め切り日まで受け付けてもらえますが、審査は出願されたものからどんどん行われます。

人気のある専攻であれば、定員に達するまで早い者勝ちで埋まっていきます。

あまりギリギリまで粘るのもよくありませんので、準備ができて、出願募集が始まっていれば出願していきましょう。

 

ちなみに出願の締め切りは学校、学部によって異なりますが、1月~3月末ぐらいを設定していることが多いですが、年内に締め切り日を設定しているケースもあります。

同じ学校でも学部によって締め切り日が異なりますので、注意しましょう。

またカナダ人と留学生では出願締め切りが違うことも多いので、注意しましょう。

 

さて、出願ですが、ほとんどの学校はWebで出願を受け付けています。

 

出願に当たって最初に行うことは、各学校のサイトでアカウント登録を行うことです。

既にこのシリーズの7月号でもお伝えをしておりますが、氏名やメールアドレスを入力するとアカウント登録が出来、出願のための専用ページが閲覧出来るようになります。

このページに出願情報の詳細が掲載されています。

よく読んで出願にミスがないように準備しておきましょう。

 

ちなみに私は、出願締め切りの前日になって、いざ出願しようとしたときに、専用ページに書かれていたエッセイを1問見落としていたという重大ミスに気付いたことがあります。

あの時は顔面蒼白になりました。

何とかリカバリーしましたが。。

そうならないよう、出願情報はしっかりチェックしておいてください。

 

ということで、留学プロジェクトも大詰めを迎えつつあります。

ミスの無いようしっかり進めていって下さいね。

11月号は以上です。

次回このシリーズの投稿は12月初頭の予定です。