2017年に向けた留学プロジェクト ~1月にすべきこと~

2017年に向けた留学プロジェクト ~1月にすべきこと~

space-shuttle-774_640

藤本です。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

昨年1年間、このブログでは、2016年夏にカナダの大学・大学院留学を目指す方向けの留学プロジェクトシリーズという連載を月1回ペースで書いてきました。

留学を目指す方にとって、良いペースメーカーになったのではないかと思います。

ということで、今年も引き続き2017年に留学を目指される人向けの留学プロジェクトシリーズを連載しようと思います。

毎月、その月にやるべきことを記載していきます。

昨年のバージョンと重複する箇所も多いと思いますが、必要に応じて修正を加えながら書いていきたいと思います。

 

さて、この連載の対象となるのは2017年に留学をする予定の方です。

そういった方の中には、すでにこの時点で、かなり留学準備を進めている人もいると思いますし、まだ留学するか明確でない人もいるでしょう。

このプロジェクトでは、標準的なスケジュールで書いていきますので、先行して貯金がある人はその貯金をしっかり守っていけるように、遅れを取っている人は少しでも追いつくよう意識してみて下さい。

 

ではまず今月、1月です。

まだ1年が始まったばかりのように感じると思いますが、時間が経つのはあっという間です。

と、同時に1月は年も改まり、様々なことをスタートするのに良い時期です。

留学準備を1つのプロジェクトと考えるなら、まさに今日からそのプロジェクトを開始しましょう。

 

留学プロジェクトを開始するにあたり、最初になすべきことが3つあります。

 

1つ目は、留学のゴールを定めることです。

ゴールとは留学して将来どのような方面に進んでいくか、そしてそのためにどの学校、どの専攻を目指すかということです。

え、いきなり?という感じかもしれませんが、旅行に行くときに最初にすることはどこに行くか決めることですね。

それがあってルートも決まって、スケジュールも決まってきます。

留学も同じです。

具体的に志望校を定めることによって、どんな準備がいつまでに必要かが明確になります。

IELTSやTOEFLの必要なスコアも明確になります。その前にIELTSとTOEFLのどちらを受験すべきかも見えてきます。

もちろん英語のスコアの上がり具合によっては志望校の変更もあり得るでしょう。

でも一旦ゴールを定めることで、その距離感を理解することは重要です。

ではどのように志望校を定めていくか、それについては私のメール講座を読んでみて下さい。

無料メール講座:カナダ大学・大学院納得できる学校の選び方

こちらに登録すると1日1通づつメールが届きますので、それに従って作業していくとゴールが見えてきます。

 

もう1つは、留学準備に使える残り時間をしっかり認識することです。

2016年の9月から留学生活をスタートさせるとすると来年の1月から2月前後が出願の締め切りというケースが多いです。

すると出願までの準備期間は1年ちょっとということになります。

1年というと長く感じるかもしれません。

では1日何時間留学準備のために使えますか?

平日・土日の平均で毎日1時間使えたとすると365時間ということになります。

どうでしょう?意外と少ないですね。

その間にやらなければならないことをざっと挙げると

学部留学の場合

・学校選び
・学校の情報収集
・IELTS、TOEFLのスコア取得
・出願書類収集、提出

大学院留学の場合、学部留学のものに加えて

・GRE、GMATのスコア取得
・エッセイ、研究計画書作成
・推薦状作成
・インタビュー(一部)

といったものが必要になります。

さらに人によっては

・奨学金リサーチと出願

も必要かもしれません。

こう考えると結構大変です。

ちなみにIELTS、TOEFLをまだ受験されてない方は感覚が分かりにくいかもしれませんが、だいたい英検で言うと準1級~1級程度、TOEICで言うと850~900点くらいの実力が必要になるということを理解しておいて頂ければと思います。

ほとんどの方は学校に通ったりお仕事をしながらの準備になると思いますので、この1年ちょっとの時間の使い方はとても大事です。

しっかりと残り時間を意識して準備を進めるようにしてください。

 

最後に3つ目ですが、何か1つ行動を起こしてみることです。

これは留学につながるものなら何でもいいと思うのですが、世の中には「留学したい」と口で言いつつ行動をすることなく、結局留学できない人はたくさんいます。

これを読んでいるあなたにはそんな風にはなって欲しくないので、是非思うだけでなく行動を起こしてみて下さい。

1つ行動を起こすことが出来れば、次の行動も起こしやすくなります。

どんな行動があるかというのはこちらの記事を参考にしてみて下さい。

留学に向けての最初の一歩

 

ということで、2017年夏の留学に向けてこの1月にやるべきことでした。

このシリーズは月1回掲載していきますので、留学準備のガイドラインにしてもらえればと思います。

次回は2月の頭に、英語学習について掲載の予定です。

 

それでは、また。