ゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィークの過ごし方

pier-440339_640

こんにちは。藤本です。

5月のゴールデンウィークが近づいていますね。

連休の予定は立てていますか?

普段忙しくて勉強の時間が取りにくい人は、こうしたまとまった時間の使い方が非常に重要です。

今年は最長10日間くらい休みが取れる人もいると思いますが、何も計画をしないで休みに突入すると、本当にあっという間に終わります。

本当ですよ。

初日はとりあえずオフにしようということで、何もしない。
2日目、まだ9日あるし、と思って結局、何もしない。
3日目、さすがにちょっとやらなきゃということでスタートするけど、午後からついつい遊びモードに。
4日目、予定外の頼まれごとが舞い込み、結局何も出来ず。。

こんな感じですぐ時間は過ぎます。

かといって、思いっきり詰め込み過ぎるのも良くありません。

10日間で出来ることって、実はそれほど多くありません。
量だけで言ったら、結局日々コツコツ続けることに勝るものは無いんです。

では、こういった休みを有効に使うコツは?

それは、その休みで成し遂げることを1つか2つかに絞るということです。

あれもこれもやろうとするのではなく、狙いを絞って、その代わりその絞った狙いだけは完全にやり切るという意識を持つことです。

例えば、単語をこの範囲だけは完全に覚えるとか、文章書を一冊読み切るとか。

私はゴールデンウィークも休みなしで仕事やってますが、ちょっと時間が出来そうなので、あることをやると決めました。

1つだけですけど、それをやり切ります。

何をやるかについては、また機会があればお伝えします。

ということで、密度の濃い連休を迎えるため、やるべきことを決めて下さいね。

それではまた。