2017年に向けた留学プロジェクト ~5月にすべきこと~

2017年に向けた留学プロジェクト ~5月にすべきこと~

office-1081807_640

こんにちは。藤本です。

ゴールデンウィーク中日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

2017年留学プロジェクトシリーズの5月号をお届けします。

このシリーズは2017年夏にカナダの大学・大学院への留学を目指す人向けに毎月1回、何をすべきかを書いていくものです。

4月号はこちらからどうぞ。

 

今月も前月までに引き続き英語学習をやっていきます。

この留学プロジェクトシリーズでは2月から英語学習をスタートしてきましたので、ここまでで既に3か月英語学習を継続してきたことになります。

この時期感覚としては大きく2つに分かれていると思います。

 

まず何らかの伸び、変化を感じ始めている人。

それから少し停滞気味の人。

停滞気味という意味は更に2つに分かれます。

英語学習に対するモチベーションが下がってきていて勉強が続かなくなっている人。

もう1つはきちんと計画通りやるべきことをやっているのに伸びが感じられない人。

つまり

①伸び、変化を感じ始めている

②停滞気味であり、勉強が続かなくなっている

③やるべきことをやっているのに伸びが感じられない

の3つですね。

さあ、あなたは今どこに入りますか?

 

まず①変化を感じ始めている人。

いい感じです。そのままガンガン勉強を続けていきましょう。

リスニングやリーディングのインプット系の学習はかなり進んでいるはずですので、ライティングやスピーキングなどのアウトプット系の学習の比重も高めていって下さい。

ライティングやスピーキングの具体的な勉強方法はもう1つのブログにも書いていますので該当する記事を参考にしてみて下さい。

IELTS対策講座

 

次に②モチベーションが下がっている人。

ここでやめて元の状態に戻るか、立て直して前に進むかの分岐点です。

こちらを参考にしてみて下さい。

勉強するモチベーションが下がったときにもう一度高める2つの方法

 

最後に③モチベーションはあるのに伸びが感じられない人。

いわゆる停滞期に入っている可能性があります。

こちらを参考にしてみて下さい。

TOEFLで停滞期を迎えた人のために

また私自身がどうやって停滞期を乗り越えたかについてはこちらに記事があります。

私のスコア推移公開します

 

 

それとこの時期、英語の勉強と並行して関連する人はそろそろ意識して欲しいのが奨学金です。

奨学金の募集は学校への出願よりかなり早めの場合が多いので、早めの準備が必要です。

奨学金応募にはTOEFLやIELTSのスコアが必要なケースが多いので、その意味でも早めの準備がおすすめです。

 

日本の団体が募集している奨学金はこちらから検索できます。

日本学生支援機構 奨学金検索

色々な奨学金がありますので、検索してみて下さい。

 

カナダの大学・大学院が対象で、比較的幅広い人が応募できる奨学金を以下にいくつか挙げてみます。

 

ブリティッシュ・カウンシルIELTS賞

4月1日以降のIELTS受験で各セクション6.0以上が必要

募集期間は4月1日~12月31日

 

公益財団法人 平和中島財団 日本人留学生奨学生

募集期間は9月~10月の予定

昨年募集要項では

TOEFL 100点(大学院)、88点(学部)
IELTS 7.0(大学院)、6.5(学部)

が必要

 

(公財)伊藤国際教育交流財団 日本人奨学金

修士課程留学予定者向け

昨年募集では、募集期間は6月25日~8月25日まで

 

CWAJ海外留学大学院女子奨学金

女性で大学院留学予定者向け

昨年募集では募集期間は11月2日~11月12日

昨年募集では

TOEFL 88点(理系)、98点(文系)
IELTS 6.5(理系)、7.0(文系)

が必要

 

村田海外留学奨学金

2年間の留学期間で、現在大学学部、大学院(前期課程)に在籍し、法学、経済学・経営学、理学、工学各科を専攻している留学予定者向け

募集期間は、7月1日~8月19日

 

この他、現在の立場、留学先の専攻、出身地などにより、応募資格が制限される奨学金がいくつもありますので調べてみて下さいね。

 

ということで、今月はTOEFL、IELTSの勉強を続けつつ、必要に応じて奨学金のリサーチも進めていって下さい。

5月号は以上です。

次回このシリーズの投稿は6月初頭の予定です。