2017年に向けた留学プロジェクト ~10月にすべきこと~

2017年に向けた留学プロジェクト ~10月にすべきこと~

autumn-leaves-1309190_640

こんにちは。藤本です。

10月に入りました。最近トロントはあまりカラっと晴れた日が少ないです。

気温はもう冬っぽい感じですね。ちらほら紅葉した木が見られるようになりました。

2017年留学プロジェクトシリーズの10月号をお届けします。

9月号はこちらからどうぞ。

 

9月は充実した時間を過ごせましたか?

来年の留学を考えると、だいぶ時期が迫ってきた感じがしますよね。

ペースが遅れがちの人は、是非ペースアップしていきましょう。

 

では今月の内容に入っていきましょう。

先月からぼちぼち出願書類の準備をしてきていると思います。

今月は具体的に必要な書類を揃えていきましょう。

 

まずは成績証明。

これを学校から取り寄せます。

英文での証明が必要なので、学校によっては時間がかかるケースもあると思います。

まずは自分用に1通。

その1通は開いて自分のGPAを計算しておきます。

GPAの計算方法やGPAが低い場合はこちらを参考にしてみて下さい。

GPAが低い場合は

後は出願する数だけ成績証明を発行依頼をします。

学校から直接出願大学の方に送るように指示がある場合もあります。

それが依頼出来る場合はそのように依頼します。

送付までは対応してくれない学校もありますので、その場合は学校で封をしてもらったものをそのまま学校の近くから郵送すれば良いです。

 

次に推薦状です。

推薦状は学部の場合は、必須となっていないケースも多いですが、送ってくるなと明記されている場合を除けば、基本的には準備した方が良いです。

大学院は必須となっているケースが多いですので、エッセイと並行してこちらを準備していきます。

推薦状で、まず迷うのが、誰に書いてもらうかですね。考え方としてはこちらをご覧ください。

推薦状は誰に書いてもらうのか?

次にどうやって頼めば良いか?ですね。

それについてはこちらを参考にしてみて下さい。

推薦状の書き方

 

TOEFL、IELTSやGMAT、GREが完了していない人にとっては、この時期は英語の勉強も出願書類準備も同時並行でやっていかなければならない最もつらい時期です。

何とか時間を確保し、1つづつ着実に片づけていってください。

 

最後に、来月にカナダ留学フェアが開催されます。

カナダ留学フェア2016秋

今年は東京と大阪での開催になります。

学校関係者と直接話をすることができる機会ですので、情報収集したい方は、是非予定しておくと良いと思います。

 

ということで、今月も、どんどん準備を進めていって下さいね。

10月号は以上です。

次回このシリーズの投稿は11月初頭の予定です。