カナダ最大の日本のお祭りに行ってきました

      2017/08/30

こんにちは。藤本です。

この週末、トロントのミシサガでカナダ最大の日本のお祭り、Japan Festival Canadaが行われました。

 

これまでも毎年日系文化会館で夏祭りが開かれていましたが、こちらはどちらかというと故郷を離れてカナダで暮らしている日本人が日本の夏祭りを懐かしむのが趣旨のような感じです。

一方Japan Festivalは日本人だけでなく日本や日本文化に興味がある人たちに向けたイベントのような気がします。

 

そのためか、Japan Festivalでは日系文化会館ではあまり見かけないようなコスプレを着た様々な人種の人々をたくさん見かけました。

(イメージです↓)

トロントでは夏はいろいろなイベントが行われており、ギリシャやイタリアなど世界各国のお祭りも多いのですが、これまで日本のお祭りといえば小規模のものしかなかったので去年から始まったJapan Festivalを我が家もとても楽しみにしていました。

 

屋台はラーメン、から揚げ、たこ焼き、パン、牛丼、日本酒などなど日本の食べ物がズラリと並び、なかなか盛況でした。

長女はかわいい雑貨を売っているお店に大喜びで買い物を楽しみ、仲のいい友達が到着してからは一緒にお店をまわったりつまみ細工の髪飾りを作る教室に参加したりと思い出に残る体験ができたようです。

(ただ価格は日本での相場を知っている人からすると高すぎるな…というものばかりでしたが)

 

ステージ上ではいろいろなパフォーマンスが行われていました。

日本のサブカルチャーに全く詳しくない我が家は知らない人ばっかりだったのですが夜にかけて盛り上がっていたようです。

小さい子連れの我が家は長居ができず残念でした。

 

無印良品やユニクロがトロントに進出し、日本人は相変わらずマイノリティですがカナダでの日本の存在感は高まっているように思います。

日本ファンをカナダ全土に増やすため、ぜひこういったイベントを積極的に展開していって欲しいと思います。

 


↓ 記事がお役に立ちましたら、あなたの一票をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます!

カナダ留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

 - カナダ移住 ,