カナダと選挙

      2017/10/18

こんにちは。藤本です。

日本は選挙期間の真っただ中ですね。

私たち海外に永住する日本人にも選挙権はあります。

が、海外で投票するには「在外選挙人名簿」に登録申請をする必要があり、なんとこの手続きが完了するまでに2~3か月かかります。

書類を在外公館と日本の役所とで郵送でやり取りするからなのだそうです。

 

このことに薄々気づいてはいたので選挙になる前に領事館に行って手続きをしないといけないなと思ってはいたのですが。。。

いつ解散総選挙になるかは当然ながらわからないわけで、忙しさにかまけてなかなか領事館に行く機会がなく、今回の選挙となってしまいました。

 

それにしても、この時代に、この手続きに要する時間の長さに少々驚きです。

去年トロントに移住してきたときに領事館には在留届を提出しているので、その時に一緒に手続きできるよう案内してもらえたらありがたかったのですが…。

 

ちなみに時間をかけて在外選挙人名簿に登録しても、一時帰国の際に転入届を役所に提出した場合、また在外選挙人名簿から名前が消えてしまうので再度登録申請が必要になります。

 

きっとこの制度のおかげで投票する気持ちはあってもできなかった日本人がたくさんいるだろうなと思います。

つい最近まで海外での投票はできなかったらしいのでだいぶ進歩ではあるのですが。

 

このことに限らず、選挙制度はいろいろと時代にあわせて変えていかないといけない点が多いように思います。

我が家はこれまで必ず選挙権を行使してきたので、今回の選挙で投票できないのは残念ですが、次の選挙こそは参加したいと思います。

 

それではまた。


↓ 記事がお役に立ちましたら、あなたの一票をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます!

カナダ留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

 - カナダ移住 ,