大人向け生涯学習

大人向け生涯学習

9月も中旬になり、子供たちもすっかり新生活に慣れてきました。

 

長女は早いもので中学校の最終学年。昨年度末に先生にお願いした通り、ある程度クラス替えのリクエストが通って仲の良い友達と同じクラスになり、楽しそうに通学しています。

 

次女は保育園からキンダーへと大きな環境の変化となりました。お昼寝が完全になくなり、朝早く家を出る毎日となったので、最初の週は2回ほど帰りのスクールバスの中で寝てしまってバスから降りてこないという事態がありましたが、楽しく過ごしているようです。

 

そして私も少し勉強を始めることにしました。トロント教育委員会(TDSB)が主催している大人向けの生涯学習講座です。

 

Learn For Life

 

ホームページを見ればわかるように、インテリアデザイン、語学、ダンスなどスポーツ系からビジネスまで、かなり幅広いプログラムがあります。

 

私は今回、カナダのでの資産形成を学ぼうと、投資のプログラムに通い始めました。

 

日本では株や不動産などの金融資産はなかなか価値が上がらないイメージがあったので消極的でしたが、こちらでは老後の資産を形成するために投資することはとても一般的なようです。銀行のアドバイザーやファイナンシャルプランナーからいろいろなプランを提案されるのですが、知識がないとよくわからないので少し勉強してみようと思い立ちました。

 

特に我が家のような、40歳前後で移住した移民は日本から受け取れる年金もカナダで受け取れる年金も少ないので、公的年金に頼ることはできません。

 

講座の先生は夫と同じトロント大学のMBA出身。しかも卒業時にはDean’s List(成績優秀者リスト)に載ったそう。その後銀行に勤めたりしたそうですが、今なぜ教育委員会主催の生涯学習の講師をやっているのかちょっと不思議だなと思っていたら、「Is this your main job?」と聞いている人がいたので、他の人も同じように感じているのだなと思いました。

 

Learn For Lifeプログラム、何か新しいことを始めたいと思っている方にはお勧めです。