家のリノベーション

家のリノベーション

子供の学校地区で、生徒主導でウクライナへの募金活動が行われており、2ドルでヒマワリの種を買いました。

このひまわりを植えて、育ったらメジャーと一緒に写真を撮って送ると、コンテストに参加でき、最も背の高いヒマワリを育てた世帯が賞をもらえるそうです。

こういった行動力は、さすがにカナダで育った子供だなという気がします。

さてトロントもやっと春っぽい気候になってきました。

いろいろ先送りしていたことも、暖かくなってくると片付けようかという気になり、さっそくリノベーションの業者に見積もりを取り始めました。

前から何とかしたいと思っていたのはまずは2点。ベースメントにトイレを設置すること、庭のウッドデッキをペイントすることです。

我が家のベースメントはフィニッシュドといって、使える状態なので仕事部屋として大活躍しているのですが、トイレのスペースだけがコンクリートむき出しで放置されていて全く何もありません。

また、庭のウッドデッキも前の住人の方がかなり放置していたみたいでペンキがもうボロボロです。

このような作業をお願いしたい時、業者を探すのがまず大変です。本当にいろいろな人がいますので…よく聞くのは予定通りに進まず想定よりもはるかに時間がかかったとか。

それくらいならまだマシな方で、作業の途中で帰ってしまいもう戻ってこなかった業者とか。

毎回毎回業者を口コミで探すのも大変なので、我が家はいつもHomeservice Clubというところにお願いして派遣してもらっています。

Homeservice Clubに登録している業者がたくさんいて、お願いしたい仕事を伝えると派遣してくれます。支払いはすべてHomeservice Club宛にします。

何かトラブルがあった場合に、間に第三者が入っているということだけで、何となく安心感があるような気がします。

今まで台所の排水溝の修理やトイレの便器の設置、洗濯乾燥機の不具合で派遣してもらいましたが何も問題なかったですし料金もまあ普通だと思います(どれだけトラブルが起きてるんだ…という感じですが)。

今回も2軒から見積もりが欲しいとお願いして派遣してもらいました。トイレの方は数千ドル(数十万円)くらいかなーとノンキに構えていたらなんとどちらもほぼ同じで1万4千ドルほど(140万円)。はい、予算オーバーです。

がっくりしながらもついでにウッドデッキの業者も2軒見積もりをしてもらいました。

こちらは1軒は3000ドル(30万円)以上でしたがもう1軒は1750ドル(17万5千円)。だいぶ差があるので見積もりを取ってよかったです。

というわけでウッドデッキはすぐに依頼しましたが(天気が良くないと始められないということでまだ始まっていませんが)、地下のトイレの方は…また先送りになるかもしれません。

  • 前の記事
    近況

    近況 2022.04.18

  • 次の記事

    記事がありません