日本代表の気持ち

日本代表の気持ち

world-cup-364633_640

こんにちは!

留学コンサルタントの藤本政信です。

 

サッカーワールドカップが始まりましたね。

私はどちらかと言うと野球党なので、普段あまりサッカーを見る機会は無いのですが、さすがにワールドカップのニュースは目に入ってきます。

こういうこと言うと真のサッカーファンからは「にわかファンだ」って怒られるのですが(笑)

 

でも、こういった世界的なスポーツの大会の中で日本代表が戦っていると、応援する気持ちになるのが普通だと思います。

だって怒っているサッカーファンだって、オリンピックのときは普段見ないスキーとか柔道とか応援しますもんね。

 

普段あまり日本という国を意識することがない人にとっても、世界で戦う日本人は応援したくなるでしょう。

そして、どのような分野であれ世界に日本の存在感を知らしめる人たちがいることは、日本人にとって誇るべきことですね。

 

そして、海外に行くと今度はあなたがその日本代表としての役割を果たします。

旅行に行くくらいだとあまりそう意識するシーンはないかもしれませんが、大学のクラスに入ると確実にそういう意識になります。

あなた以外の人にとってはあなたの言動が日本人のイメージになります。

 

ワールドカップも、将来自分があのような日本代表の立場で世界を相手にするんだという意識で見てみるとまた違った見え方をするのではないかと思います。

今のうちから心の準備しておきましょうね。

 

最後までありがとうございました。