カナダ留学の費用は他国に留学する場合と比べてどうですか?

カナダ留学の費用は他国に留学する場合と比べてどうですか?

dollars-426023_1280

こんにちは。藤本です。

留学する場合に気になるのが費用ですね。

カナダを選択する理由の1つに費用を挙げる方も多いです。

では一体他国に留学する場合と比べてどのような違いがあるのでしょうか?

 

こちらの記事に各国に大学留学するための費用の比較が出ています。

International education

 

この記事によると最も留学費用(=学費+生活費) がかかるのがオーストラリア、次いでシンガポール、アメリカ、イギリス、香港の順でした。

シンガポールや香港といったアジアの留学先は安いイメージもありますが、実は生活費が高騰していることもあって意外に費用がかかるわけですね。

カナダは香港に次ぐ6位で、欧米の英語圏では最も安いという位置付けでした。

上位国と比較すると学費が安めということが分かります。

 

この資料によるとカナダの1年間の費用は約3万ドルということで、単純に1ドル100円で計算すると300万円ということになります。

こう聞くと高っ!という感じですが、じゃあ日本の大学がどれくらいかかるかと言うと、

国立文系で学費が年間50万円、私立理系で学費が年間150万円、生活費が15万円✕12か月とすると

国立文系で230万円、私立理系で330万円になります。

日本の国立文系に行く費用との差は70万円、私立理系なら日本の方が高いということになります。

国内と留学して経験できることの違い、将来の選択肢の広がりを考えると、検討する価値は充分あるのではないでしょうか。

費用は留学先を決める1つの要素でしかありませんが、それでも大事な要素ではあるので、こうして客観的に評価することも大事ですね。

 

最後までありがとうございました。