ライアーソン大学訪問レポート

ライアーソン大学訪問レポート

IMG_1310.JPG

こんにちは。藤本です。

年末にトロントに行ったときに空き時間にダウンタウンにある大学を訪問してみました。

時期的にビルも閉まっていましたので外観を見るだけでしたがレポートしてみます。

 

今日ご紹介するのはライアーソン大学です。

ライアーソン大学はトロントのダウンタウンの中心に位置する大学です。

1948年設立の比較的新しい学校です。

技術専門学校としての前身を持っているということもあり、研究中心というよりは実践教育に重きが置かれている大学です。

このため大学ランキング等で上位にくることはあまりないわけですが、キャリア構築にフォーカスした実践的なプログラムが特徴です。

例えばビジネススクールは充実しており、特に学部課程でのビジネス専攻コースは他の大学に比べて充実しています。

またジャーナリズム教育にも力を入れており、その他ファッション、カルチャーなど研究型の大学ではあまり見かけない専攻があるのも特徴です。

さらに、デジタル・メディア・ゾーンという起業支援の部門があり、ここには様々な学部の学生が集まり、起業の取り組みを行っています。

 

キャンパスはダウンタウンの中心にあることもあり、典型的な都市型のキャンパスになっています。

IMG_1291.JPG

IMG_1305.JPG

キャンパスを東西に走るゴールドストリートです。

 

IMG_1295.JPG

図書館のあるビルです。

 

IMG_1310.JPG

看板学部の1つ、コミュニケーションデザイン学部の入るロジャースコミュニケーションセンター。

 

IMG_1315.JPG

工学部のビル

 

IMG_1297.JPG

店舗が入っているビルです。

 

IMG_1298.JPG

キャンパス内にはスケートリンクもあります。

 

IMG_1312.JPG

学生寮です。

 

IMG_1320.JPG

キャンパスのすぐ隣にはダウンタウンの繁華街があります。

 

IMG_1321.JPG

もう1つの看板であるテッド・ロジャーズマネジメントスクール。

場所はトロント最大のショッピングセンターであるイートンセンターのすぐ隣。

 

ということでトロントのダウンタウンにある大学の1つ、ライアーソン大学のご紹介でした。

次回はもう1つ訪問したトロント大学についてのレポートを書いてみます。