海外のリアルを知る

海外のリアルを知る

image-29-05-16-10-30

こんにちは。藤本です。

久しぶりに書籍の紹介です。

ここ最近あまりいい書籍に出会えていなかったのですが、この本はすごく共感することが多かったので、ご紹介しますね。

 

タイトルは「海外に飛び出す前に知っておきたかったこと」

著者はシンガポールで2つの会社を経営する小林慎和さん。

実は私、小林さんが主催するピッチ(プレゼン)大会を見に行ったことがあって、お名前は存じ上げてはいたのですが、かなり幅広い経験をされていらっしゃる方ですね。

 

この本の感想としては、とにかく海外の「リアル」を感じることが出来るということです。

良い部分も、大変な部分も包み隠さず、語ってくれています。

 

例えば・・

・アジアにおける小学生教育のリアル

30年後に世界をリードしているかもしれない子供たちが今受けている教育

 

・海外の大学生の就職活動のリアル

海外で就職したい場合に競争することになる現地の学生達の自己アピール

 

・起業しやすいと言われるシンガポールでの起業のリアル

成功者だけを受け入れる徹底した仕組み

 

・英語学習のリアル

大人になってから英語を身につける場合の必要な勉強量とその限界

 

・外国人とのコミュニケーションのリアル

交渉時の考え方と実体験

 

海外での経験豊富な小林さんだからこその、壮大なそれでいて泥臭い、そんなリアルなお話が非常に面白くて、一気に読んでしまいました。

海外移住、海外就職、海外起業を考えている方には、そのリアリティが非常に感じられる一冊になっていると思います。

是非お読みください。

海外に飛び出す前に知っておきたかったこと