引っ越し検討中です

引っ越し検討中です

我が家は近いうちにまた引っ越ししようと思っています。

今の家はトロントに移住してから2軒目。こちらでは敷金・礼金がなく、生活ステージに合わせて引っ越しをする人が多いとよく聞きます。我が家も最初から数年ごとの引っ越しを考えていました。

しかし確かに敷金・礼金はないのですが、毎年家賃相場がかなり上がっていきます。

同じ家に何年も住んでいる場合は、大家が契約更新時期に家賃の値上げができる上限幅が法律で定められているのでまだいいのですが、新しく借りる場合は相場に合わせて上がっている賃料を払うしかないので、引っ越しするたびに大変な負担感です。

古くからの借主に貸し続けても家賃が大幅には上げられないので、何かと理由をつけて退去してもらい、高い家賃を払ってくれる新しい借主を探す大家もいるそうです。トロントでは物件が不足していて借主はすぐに見つかるため、大家さんの立場がとても強いです。

そんな状況なので借りたい家が見つかっても他にも希望者がいて競争になることもしばしば。何とかして家を借りられないと住む家が無くなってしまうため、借り手側から家賃の前払いや値上げを申し出るような事態もあります。

少子高齢化で空き家がこれからどんどん増えていくであろう日本では考えられないような状況です。

今住んでいる場所は駅から近くとても便利なのですが、その分家賃は高いですし、狭いため、次女の成長につれてやはりもっと不便な場所でももう少し広いコンドを探そうということになりました。

検討しているのはトロントの北に位置するヨーク・リージョン。

長女はもうすぐ高校生になるのですが、高校までは特別なプログラム以外は住む場所によって通う学校が決まるので、学区が引っ越し先を選択する上で最も重要なポイントです。ヨーク・リージョンは中国系が多く、中国人家庭は一般的に教育熱心なので、学校のレベルが高くて教育環境がよいと言われています。

ダウンタウンからは少々離れますが、GOトレインというオンタリオ州管轄の電車で中心部まで通勤する人も多いです。ただ日本とは違ってこちらでは交通費が会社から出ることはあまりないので毎日往復するとそれなりに負担になりますね。

なかなか簡単にはいかないトロントの家探しですが、次の家は長く住みたいのでいい縁があるといいなと思っています。