オンタリオ州で運転免許を取る(その1)

オンタリオ州で運転免許を取る(その1)

先日、オンタリオ州の路上試験を受けて運転免許を取得しました!

 

オンタリオ州には運転免許証が3種類あります。

 

まず最初に取得するのがG1ライセンス。16歳以上であれば筆記試験だけで取得できる仮免のようなものです。一人で運転することはできず、いろいろな制限があります。

 

その次の段階がG2ライセンス。G1をとって12か月過ぎると路上試験を受けてG2をとります。G2になるとほとんど制限はありません。(厳密に言えば、アルコールは1滴もだめ、とか、シートベルトの数しか人を乗せてはいけないとか、それって制限なの…?という制限はあります)

 

そして最後のレベルがGライセンスです。G2をとって12か月過ぎると路上試験を受けることができ、制限のないGライセンスを取得することができます。

 

オンタリオ州では日本の免許証を持っていればすぐにGライセンスと交換してくれます。

 

ただ、日本の免許証が取得してから2年以内のものだと、GではなくG2ライセンスにしか交換できません。

 

まさに私がこれに該当しました。

 

日本では必要に迫られることがなくずっと免許を持っておらず、カナダ移住が決まってから移住1か月前に日本の免許を取りました。移住後、日本の免許証をG2ライセンスに書き換え。

 

1年経ったら路上試験を受けてGラインセンスをとれると知ってはいても、それが面倒で仕方なく。また、G2でもほとんど何も制限がないので、G2のままで全然いいんですけど!とずっと思っていました。

 

一度、こちらで運転に慣れるためにインストラクターの方にお願いして近所を練習で運転したのですが、その時に「私、別にGラインセンスは要らないんですけど」と話したら「G2のままで期限がきたら、G1に戻るよ」と言われ、それは困ると思い、仕方なく重い腰を上げました。

 

ところで、いま私の手元には3年前に発行された日本の免許証があります。ふと気づいたのですが、移住直後に免許を書き換えず、移住後2年経ってからこの免許を持って手続きをすればGライセンスがとれたはず。もちろん、その場合は移住後2年間は運転できなかったわけですが、そういう手もあったのでは…と後で気づきました。

 

夫に話したら「2年も運転しないなんてあり得ない!」とあっさり却下されましたが。私は今も運転が嫌いで、しなくてすむならしたくないので全然いいんですけどね…。

 

ちなみにサービスオンタリオ(運転免許の担当窓口)に電話で「いまG2ライセンス持ってるんですけど、3年前に発行された日本の免許も持ってます。それ持っていったらGライセンス発行されますか?」としれーっと聞いてみましたが、あまり想定されていない問い合わせだったようで、戸惑いつつも「I think it doesn’t work that way…」と言われ、しばらく保留されて「無理です」と言われました。オンタリオ州の免許と書き換えた瞬間から、日本の免許はオンタリオでは無効なんだそうです。まあそりゃそうですよね。

 

というわけでいろいろあがいたものの、諦めざるを得なく、腹をくくって以前お世話になったインストラクターに連絡をしてしばらく一緒に練習をしました。

 

長くなったので続きます。