新型コロナウィルス
- 2020.01.31
- カナダの生活
こちらでも毎日トップニュースは新型コロナウィルスです。
しかし日本と違うなと思うのは、テレビはひたすらWHO、政府、保健所の決定や発表を淡々と伝えるということろで、日本のテレビのようにタレントが出てきて「怖いですねぇ」と語り合うようなものはありません。(日本のテレビを見てないので、想像ですが)
カナダでの感染者第1号はやはりここトロントから出ました。距離は離れていても中国系の住民がものすごく多いので時間の問題だろうとは思っていました。(第2号は最初の方の奥さん、第3号はバンクーバーから出ました)
当然ながら、保護者の間でも不安の声が上がっています。
トロントの北、ヨークリージョンは中国系の家庭が多いエリアですが、ヨークリージョン教育委員会に対し、中国を旅行した子供は17日間は登校を禁止するべきだというオンライン署名運動も始まっています。
休暇を中国で過ごした中国系の子供たちがこれから学校に戻ってくるということを想定しての署名活動です。
が、教育委員会はこういった要求は人種差別や偏見を引き起こす危険性があると拒絶しました。
もちろん最近中国に渡航していない人を、中国系だからといって避けるといったようなことがあれば人種差別ですし大問題になるのはわかります。そういったことが起こらないようにするために、国籍関係なく中国からの入国者はすべて2週間程度隔離するという対策をとる以外ないのじゃないかなと思います。学校だけ登校させないようにしても、じゃあショッピングモールは行ってもいいのか、習い事はどうしたらいいのかという話にもなりますし。
と言ってももう遅いですし、当然無理なわけですが。
ちなみに。
テレビを見ていたら昨日保健所の人が「カナダではまだたった3人ですよ!まだリスクは低いです。カナダではインフルエンザで毎年3,500人が亡くなるんです。それでも予防接種を打たない人がいるじゃないですか!」と話していました。
日本でここまで強く発言できる公務員はなかなかいないような気がします。