近況
- 2022.04.18
- カナダの生活
ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。
今年のトロントは4月になってもなかなか暖かくならず、肌寒い日が続いています。
新型コロナについてはもうだいぶ前に検査を受けられる人の条件がかなり狭められたので(高齢者施設に住んでいる人など)、症状が出ても検査を受けることができず、毎日陽性者の数の発表はされていますが全く何の指標にもなっていません。
学校で陽性者が出たら以前はすぐにメールがきて、濃厚接触者には個別に連絡があったのに、そんなことももうしなくなりました。
下水から陽性者数を推測することで大体の感染状況は把握できるようで、今は感染拡大フェーズに入っています。
そんな中、学校を含む多くの公共の場でマスク着用義務はなくなりました。
とはいえ、アメリカなどとは違い、カナダでは割とまだ自主的にマスクをしている人が多いように思います。特にアジア人はかなりマスク着用率が高い印象があります。また、州政府がマスク義務は撤廃といっているのに、各教育委員会は教職員と生徒にまだマスクを着用してほしいと言っており、だったらもう義務にしてくれたらわかりやすいのに、と思ったりします。
というわけで相変わらず不安だらけの毎日です。子供が学校に行っている限り、いつ家庭内にウイルスが持ち込まれてももうおかしくないと覚悟をしています。
そんな中、補習校では新学年が始まり、我が家の次女が小学校1年生となりました。
ありがたいことに2年ぶりに対面で入学式が行われました。
入学式では娘は人生で初めて聞いたであろう「気を付け、礼!」という号令にちゃんと反応をしており驚きました。後で娘に聞いたらやはり教室に入って式が始まる前にまず教わったのが礼の仕方だったようです。
補習校に通うことの大変さは上の子で散々わかっているのに、またまた下の子も入学させたのは、やはりこの「日本人なら誰でも体に染み込んでいる挨拶や礼儀」をちゃんと学ぶというのが大きな目的の一つだったんだよなあと再認識。
これから毎週親子で頑張ります。
-
前の記事
ワクチン接種に関する方針が二転三転 2021.06.25
-
次の記事
家のリノベーション 2022.05.01