カナダ在住者向けのおすすめオンライン銀行

カナダ在住者向けのおすすめオンライン銀行

カナダでは1年前のコロナショックを機に金利が急激に下がりました。

 

例えばTD BankのHigh Interest Savings Account(普通預金口座)の金利は、コロナショック前は1%だったのがいつのまにか0.1%に落ちていました(残高10,000ドル以上の場合)。

 

それでも日本よりは高いのでしょうが、それまで勝手に1%の金利がついていたものが0.1%になってしまうのは少しショックです…。

 

そこで5大銀行とは別にオンライン銀行の口座を持つことをお勧めします。

 

おすすめはこの2つ。

Tangerine Bank Review 2021 | Greedyrates.ca

Temenos Core Banking Solution and EQ Bank - Success Story

 

Tangerine

Saving Accountの口座開設から5か月間はプロモーション金利で預けることができ、今のところ2.1%です。ただこのプロモーションの終了後は0.1%の金利になります。

 

EQ Bank

口座開設時のプロモーションはないのですが、今のところSaving Accountの金利は1.5%です。

 

この2つのオンライン銀行のすごいところはどちらも口座維持手数料無料で、最低限預けなければならない額もなく、e-transferも無料でできます!

 

というわけで一番おすすめなのは

 

TangerineにSaving Accountの口座を開いて入金する⇒金利2.1%

EQ BankにSaving Accountの口座を開く

5カ月が過ぎたらTangerineからEQ Bankにお金を移す⇒金利1.5%

 

という流れで手続きをすることです。

 

使っている人が割と多いTangerineはともかく、EQ Bankはあまり聞き慣れないと思われるかもしれませんが、私は実際使ってみて全く問題ないしホームページも使いやすいし、おすすめできると思います。

 

なおどちらの銀行も100,000ドルまではカナダ預金保険機構に保護されます。

 

もしTangerineで口座を開く際はぜひこちらのOrange Keyを使って下さい!このコードを入力することで$50もらえます。

58384284S1

 

EQ Bankの口座開設の場合はこちらのサイトから手続きされると$20もらえます。

 

※プロモーション内容や金利は頻繁に変更されますので、最新の情報はご自身でご確認下さい。