色々と学びがあった3連休でした

   

1423676_37584389

こんにちは。

留学コンサルタントの藤本政信です。

 

三連休はいかがでしたか?

私は木曜日の夜から東京にいました。

木曜日はトロント大時代のクラスメイトと会い
金曜日はカナダ留学フェアへ参加
土曜日はセミナーの実施
日曜日はカナダではありませんが、MBA留学して帰国された方へのインタビュー

なかなか充実した週末でした。
留学で大事なのは留学した人が留学後にその経験をどう活かすか、そのために何が必要かということです。
せっかく留学しても、結局その経験を活かせないとなると留学の価値は半減です。
その意味でも日曜日のインタビューでは色々と興味深いお話が聞けました。
インタビュー結果はまたまとめて報告したいなと思います。

 

留学フェアは盛り上がっていましたね。
聞くところによると、毎年留学フェアへの参加者は増えているようです。

海外での教育も含めて幅広く選択肢を見ていく人が増えているということはとても良いことだと思います。

ただ個人的には、4年制大学の参加が限られているのがちょっと残念ですね。
フェアに参加していた4年制大学は、付属の語学学校も含めて11校ほどでしたが、まだまだ多くのいい学校があるので是非日本に来てアピールしてほしいなあと思いました。
私のブログでもご紹介していければと思っています。

 

土曜日は以前からこのブログでもご案内していた2015年以降留学をお考えの方に向けたカナダ大学・大学院留学スタートアップセミナーをやりました。

IMAG07521

7名の方にご参加いただきました。
少人数でしたので、色々とご質問も頂きながら進めることが出来ました。
私も留学をお考えの方のお声を聞くことができてとても良かったです。

参加された方の感想の1つをご紹介します。

意義ある留学をしてもらいたいので親としても大変勉強になりました。
今回のセミナーの時期も春休みでタイミングとしてもゆとりがあり良かったと思いました。学校の授業がある時期だと子供も気持ちの持ち方が違うと思いました。宿題が多い学校なので。

 
高校生の保護者の方の感想です。
ご参加ありがとうございました。

高校からの海外大学への学部進学は、本人の目的意識に加えて保護者の方のサポートも大事ですね。
このブログも留学希望者の保護者の方からのお問い合わせもあったりしますので、意識しながら情報をお伝えできればと思います。

 

セミナーは関西方面でもやってほしいというお声も頂いております。

ちなみに大阪で開催されたら参加したい、という方どのくらいいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら下から投票してください。
お声があれば是非企画したいと思います。

大阪でセミナーがあったら参加したいですか?

View Results

Loading ... Loading ...

 

すっかり春らしい季節になりましたね。
目標に向かって一歩ずつ進んでいきましょう。

最後までありがとうございました。

 


↓ 記事がお役に立ちましたら、あなたの一票をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます!

カナダ留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

 - お知らせ