起業という選択肢について

起業という選択肢について

people-1257090_640

こんにちは。藤本です。

このブログもこの記事で400回目の投稿になります。

こつこつ積み重ねてここまで来ました。

 

初回の投稿は約3年前です。

当時は私もまだ会社員でした。

この記事をお読みのあなたは3年前何をしていましたか?

 

そう考えると3年で私の状況も随分変わったなーと思います。

このブログは今はカナダ留学がメインになっていますが、本来は起業とか移住も含めて、多様な選択肢から最適なライフスタイルを選択しよう、ということがコンセプトです。

ということで、今日は、起業について書いてみましょう。

 

起業してから2年ちょっとです。

今振り返ると起業して本当に良かったなと思っています。

 

現在は、自分が得意とすることや知っている知識を、困っている人にお伝えすることで、その人の悩みを解消でき感謝もされる、という理想的な仕事が出来ています。

起業してからこれまで、たくさんの留学や移住を考える人たちと出会うことが出来ました。

その中から志を同じくする仲間も出来ました。

一人起業であるおかげで、仕事も生活も、自分で好きなようにコントロールすることが出来ます。

毎日家族で食事が出来ます。

インターネットのおかげもあり、場所に縛られない仕事が構築出来ています。

今後、どこに住む場所を移しても、仕事を継続できる状況です。

と言う意味では、起業したおかげで、かなり幅広い選択肢を持てるようになったなと思います。

 

もちろん、起業して一番の課題は、収入面での安定です。

でも、それも2年経つと、だいぶコントロールが出来るようになりました。

まあ、ちょっと1月、2月は忙しすぎましたが。。。今後徐々にワークライフバランスも良い方向にしていきたいなと思っています。

 

一人起業といっても、多くの人に支えられて今があります。

だからすべてが自分一人で出来たと言うつもりはないですが、起業するとあまり組織とか住む場所とか何か決定的なものに依存しないで生活出来るというのが、とても良いところだと思います。

人によってはそれが不安だという人もいるでしょうが、何かに依存すること=リスクが高い & 選択肢を奪われる、ということなんですよね。

だから、私の感覚では、何にも依存していない今の状態がむしろ安全な気がします。

 

ホリエモンが「起業したらいいじゃん」とよく言っていましたが、ある意味はその気持ちはよく分かります。

ブラック企業で大変とか、上司との人間関係で疲れるとか、給料が引き下げられるとか、家賃が高いとか、通勤が大変とか、

世の中の不満の多くは何かに依存しているから生まれていると思います。

場所とか人に依存しないで、自分の力で稼ぐことが出来れば、それらのかなりの部分は解消するんじゃないかと思います。

 

ホリエモンの「起業したらいいじゃん」と同じで、留学経験者の多くは「留学?したらいいじゃん」と言うと思います。

大学に行くとしたら国内しかない、という思い込みがあると、その中での選択肢から選ばなければなりません。

必然的に、学ぶ内容とか、住む場所とか、さらには就職先まで、選択肢が狭まっていきます。

でも、海外という選択肢を加えただけで、圧倒的に広い選択肢が見えてきますよね。

 

同様に、働き方も「企業に就職しなければならない」と思っていると、その中だけの選択肢から選ばなければなりません。

いきなりは無理でも、将来的にでも「起業」という選択肢を持っておくと、そうでないときに比べて、行動範囲や考える範囲が大きく変わってきます。

実際、起業してみたら、本当に良いことが多いのです。

 

起業と一言でいっても、上場目指して大きく育てるタイプの起業もあれば、私のように一人起業で、自分の手が届く範囲でやっていく方法もあります。

これも選択肢ですね。

昔だったら、起業と言えば、事務所借りて、広告打って、銀行からお金を借りて、という感じで大変なイメージがあったと思いますが、今の起業は、インターネットを使えば、かなりの部分を省略できます。

私は事務所も借りてないし、広告もこのブログ以外やってないし、銀行からお金も借りてません。

こういう働き方もある、ということは知っておいて、選択肢に加えておくべきだと思うんですよ。

 

もちろん、何も努力しないで、毎日遊んで食っていけることはないです。

それには知識とかスキルを身につける努力や投資は必要です。

それは留学したければ、英語や情報収集を頑張らなければならないのと一緒です。

 

だから、それもやりたくないという人にはお勧めはしませんが、起業仲間を見ていても、そんなに特別な経歴とか学歴がない人でも、そして性格的にいかにも起業家っていう感じの人でなくても、きちんと学んで、きちんと行動している人は、普通に成果は出しているという感じです。

だから起業といっても普通の人が考えるよりは、今はずっと簡単になってきていると思うので、働き方の中で起業という選択肢を最初から外さないで欲しいんですよね。

 

ということで、働き方について、私の感覚を書いてみました。

留学について質問されることは多いですが、今後は起業についても質問もらえたら嬉しいなと思っています。

それでは、また。