海外留学は情報戦

      2014/01/21

i-65820_640

こんにちは。

Masaです。

昨日カナダ大使館主催のカナダ留学フェアに行ってきました。
多くの留学希望者が集まっていました。

やはり直接情報を聞くと色々と分かりやすいですね。
話を聞いて、なるほどなあということもいくつかありました。

 

留学を目指す人はとにもかくにも情報が大事です。

特に「後悔しない学校選び」のために各学校の特徴は抑えておきたいですよね。

情報を入手するには、こういった留学フェアには参加して話を聞くのも大事。
質問があれば各学校にどんどんメールするのも大事です。
インターネットで興味がある学校の在校生などを見つけたらダメ元でも連絡したらいいです。
結構きちんと返してもらえると思いますよ。

ただ問題は、学校の担当者にしても在校生にしても、基本的には1つの学校、多くても2-3の学校を知っているだけになります。
その学校の特徴を抑えるには、複数の学校をリサーチして、それを自分の中で横並びにして相対的にポジショニングしていく作業が重要です。

 

それにしても、最近英語を使ってないので、口から英語が出てこなかったです。
聞くこと、読むことは出来ても、しゃべるときは、咄嗟に英語脳にならない。
昨日はそれを実感しました。
英語(スピーキング)のリハビリ始めようと思います。

最後までありがとうございました。


↓ 記事がお役に立ちましたら、あなたの一票をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます!

カナダ留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

 - 留学を実現するために , ,