勝手に限界を作らない

      2015/12/22

possible-1060212_640

こんにちは。藤本です。

2015年も残り10日を切りましたね。

私も起業してほぼ2年経とうとしているということになりますね。

立ち上げ当初から、このブログは「留学」がメインテーマですが、元々の私の思いとしてはもう少し幅広く「学び方」「働き方」「暮らし方」に対して、固定された考えではなく、多様な選択肢を持とう、という提案をしたいと思っています。

 

具体的には、

・学び方としての「海外留学」

・働き方としての「起業」

・暮らし方としての「海外移住」

という選択肢ですね。

私自身が過去こういった選択をしてきたり、将来志向したりしているので、そういった人生の選択肢を紹介していきたいです。

 

国際化や情報化がどんどん進む世の中にあって、こういったライフプランを考える人は増えていると思います。

でも、やっぱりまだまだ普通の日本人にとっては、日本の大学に行って、大企業に就職し、都心で家を買って定住する、という選択が当たり前だと思うんです。

いや、それが色んな選択肢を比較した上で、ベストな選択なら、それでもいいと思うんです。

でも実際は、比較する前に決めていることも多いし、そもそも他の選択肢を知らない場合も多いです。

それってもったいない、本当にそう思います。

 

このブログを通じて出会う人は、さすがに「海外留学」は現実の目標として考えている人が大半です。でも起業とか、移住となると、まだまだ目標にしている人は少ないです。

でも行く前は不安だった海外留学も、実際に行ってみれば、何とかなるものだし、その結果は、自分の世界を大きく広げて、人生のすごい資産になるのと同じで、起業も移住もそうだと思うんです。

 

私自身、留学は実際に行ってみて、本当に人生に対する考え方が変わりました。

起業も実際やってみて、経験することも、知り合う人も、思考法も大きく変わりました。

移住はまだだけど、実現したら大きく得るものがあるだろうと確信があります。

 

ただし・・・・

留学も起業も移住も、自分の武器が要ります。

語学力だったり、新たなことにチャレンジするマインドだったり、失敗を糧にして次の計画を考える力だったり、他人にはないユニークさだったり。

それは、身につけていかなければならないわけですね。

これは現実です。

でも、それを身につけたうえで、留学、起業、移住という選択肢を選ぶことが出来たら、人生は何倍にも充実すると思うんですよ。

 

最近、私は「自分の限界を作らない」という言葉が好きです。

人間、どうしても自分の知っている範囲、経験した範囲までが限界だと思ってしまいます。

そこから先に行くことは、本能的に怖くなるんです。

でも、世の中にその限界を超えている人が多くいる以上、やってみれば案外大したことなかったりします。

勝手な限界は取っ払って、自分の人生を自分で作りましょう。

そして、そのための武器を手に入れる努力をしましょう。

 

最近、紹介やノウハウ系の記事ばかりだったので、たまにはこんな記事もいいですね。

それでは、また。

 


↓ 記事がお役に立ちましたら、あなたの一票をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます!

カナダ留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

 - グローバル&クオリティライフ , ,