マスターしておくと便利!ホームパーティでの人気メニューベスト5

      2014/01/21

1335217_35527191

こんにちは。

Masaです。

以前カナダで留学中に友人を作る方法の中でホームパーティを企画するという方法をご紹介しました。

でも悩むのがメニューです。

安くて簡単で、かつ日本人っぽいメニューで決めたい人へ、我が家でパーティをしたときの、好評だったメニューベスト5をご紹介します。

 

第5位:たこ焼き

9511453

見た目も作るプロセスもとても目を引くのでパーティ向け。
タコは入手が難しい場合もあるし、タコは食べられないという外国人もいるので、中身はチーズ、もち、肉など臨機応変で。
作るにはさすがにタコ焼き器は必須。
都会であればアジア系スーパーでも入手可能。
なければ現地在住の日本人に聞いてみると持っているかも。
初めて作るときは大抵失敗するので、事前に練習しておきましょう。

 

第4位:肉じゃが

5605819

外国人には料理に砂糖を使うってことが珍しいらしいです。
本当は寿司も砂糖入ってるんですけどね。。
最初はびっくりされるけど意外に気に入ってもらえます。
肉はどこでも売ってますが、薄切り肉というのは意外にアジア系スーパー以外では入手しにくいので注意。

 

第3位:お好み焼き

1364764

お好み焼きを知らない人には「ジャパニーズピザ」って説明すると理解してもらえるらしい。
材料で意外に苦労したのがキャベツ。
現地のキャベツは種類が違うのか、とても葉が厚くてかなり固い食感になってしまいます。
私の場合は、市場に行って葉が薄いタイプのキャベツをわざわざ購入してました。

 

第2位:いなり寿司

a0002_003133

寿司は有名ですが、いきなり握り寿司は出来ないという方、いなり寿司はどうでしょう。
寿司好きの外国人でも意外に食べたことないという人は多いです。
味も好みに合うみたい。
いなりのお揚げはアジア系スーパーで手に入ります。
基本的にはお揚げに作った酢飯を入れるだけ。
我が家では私の担当でした。

 

第1位:唐揚げ

a0002_011487

醤油とニンニクで下味をつけた唐揚げは文句なくNo.1
我が家のホームパーティの定番でした。
子供にも大人にも人気で、売り切れるのも最初。
「唐揚げ屋さんやってくれ」
ってお願いされたことも。

 

留学される方は、自宅でホームパーティを開くとき以外に、ポットラックパーティ(持ち寄りパーティ)に呼ばれることもあるかもしれません。
どれか1つくらい必殺メニューをマスターしておくと便利ですよ。

最後までありがとうございました。


↓ 記事がお役に立ちましたら、あなたの一票をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます!

カナダ留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

 - カナダでの教育と生活, 私の留学体験 , ,