住みやすい都市ランキング

      2014/08/27

vancouver-369640_640

こんにちは。藤本です。

住みやすい都市ランキングって一度は目にしたことがあると思います。

カナダは住みやすい都市と言われる都市が多いですので、よくこのランキングの話が出てきます。

大学の世界ランキングと同じで、住みやすい都市もいくつかの機関がランキングを出していますので、見てみたいと思います。

 

クオリティ・オブ・リビング(マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング)

2013年ランキング

1.ウィーン(オーストリア)
2.チューリッヒ(スイス)
3.オークランド(ニュージーランド)
4.ミュンヘン(ドイツ)
5.バンクーバー(カナダ)

カナダの都市でランクインしているのはバンクーバー(5位)、オタワ(14位)、トロント(15位)、モントリオール(23位)

日本は東京の43位が最高です。

 

クオリティ・オブ・ライフ・インデックス(エコノミスト・インテリジェンス・ユニット)

2014年ランキング

1.メルボルン(オーストラリア)
2.ウィーン(オーストリア)
3.バンクーバー(カナダ)
4.トロント(カナダ)
5.カルガリー(カナダ)

 

クオリティ・オブ・ライフ・サーベイ(モノクル)

2014年ランキング

1.コペンハーゲン(デンマーク)
2.東京(日本)
3.メルボルン(オーストラリア)
4.ストックホルム(スウェーデン)
5.ヘルシンキ(フィンランド)

カナダはバンクーバーの15位が最高です。

日本は京都(9位)と福岡(10位)がランクインしています。

 

もちろん「住みやすい」かどうかなんて人によって180度好みが違うものなので、このランクで一概に言えるものではないですが、各ランキングの上位を見ていくと何となく、そのランキングの特徴が見えますね。

マーサー・ヒューマン・リソースのランキングはヨーロッパが強い印象です。経済の中心地というよりは文化都市、国際都市といった意味合いが強い都市が多い印象です。

エコノミストのランキングは毎年カナダの都市が上位に入っているため、カナダ人にはお馴染みのランキングです。カナダの他にもオーストラリアの都市が上位にまとまって入るため、この2ヶ国に偏った印象はあるかもしれません。

モノクルは東京が2位に入っているのが特徴的ですね。他にも京都、福岡が上位に入るなど日本の都市圏が住みやすいと思う方にはしっくりくるランキングなのかもしれません。

実際には、「暑さが苦手」「英語圏でないと厳しい」「人口密度が高いところはダメ」など人によって好みは異なりますので、これで全てが語れるわけではありませんが、自分が共感したランキングを参考にすれば良いのかなと思います。

最後までありがとうございました。


↓ 記事がお役に立ちましたら、あなたの一票をお願いいたします。
いつもご協力ありがとうございます!

カナダ留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

 - カナダでの教育と生活, グローバル&クオリティライフ